ボランティア募集講座・イベント

2016年07月13日

7/16(土) ふきのとう学習会vol.3「みんなで食べよう夕ごはん~おたがいさまが生む食を通じた多世代交流~」

いま、いろいろなかたちで世田谷に暮らす人々の間で食の輪が広がっています。第3回目になる学習会では、長年ふきのとうで行っている会食会と共通する「一緒に食べる楽しみ」を育む、世田谷ボランティア協会の取り組みを紹介します。いっしょにごはんを食べることには、人との垣根を外し、距離を縮める不思議な力があるようです。

 

●しもうま夕ごはん会

ひとり暮らしだったり家族が忙しかったりで、夕ごはんはいつもひとり・・・という人も少なくありません。たまには誰かと一緒に夕ごはんを食べたい、でも夜に遠くまで出かけるのはちょっと。という人たちのために、世田谷ボランティア協会では「しもうま夕ごはん会」を始めました。

「ごはんなんて、コンビニ弁当だっていいのよ。つくってくれるより、いっしょに食べてほしいの」

高齢者やひとり暮らしの人たちから聞かれた声がきっかけとなり早2年、10人の定員は毎回いっぱいになるくらいおなじみになっています。

 

●1部:学習会「おたがいさまが生む、食を通じた多世代交流の可能性」 事例提供 世田谷ボランティア協会

●2部:交流・会食 本格手づくり餃子をご用意します。


●日時
2016年7月16日(土)18:00~ (17:40~受付)

●場所
ふきのとう本部(世田谷区上用賀6-19-21)

●交通
小田急線成城学園前駅から渋谷行きバス、田園都市線用賀駅から成城学園行バス 「宇山(うざん)」下車 徒歩5分

●募集人数
30名

●条件
参加費500円


問合せ・申込み

名称 ふきのとう 
担当者
住所 世田谷区上用賀6-19-21
TEL 03-3706-2545
FAX
e-mail infomow@mow.jp
HP http://fukinotoh.mow.jp/

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU