講座・イベント子ども京王線

2015年10月31日

11/15(日) 「思春期の子どものこころ、みえていますか?」シンポジウム開催

思春期は子育てのターニングポイント。子どもは成長の過程でさまざまな問題に出会います。子どもたちを取り巻く現状や背景を理解して、少しずつ変わってゆく子どもとの関係をあらためて見つめ直し、ほどよいかかわり方・向き合い方をいっしょに考えてみませんか。

日本で初めてのスクールソーシャルワーカーとして長年子どもたちに向き合ってきた山下英三郎さんと、元不登校・ひきこもりの当事者で、「ストップいじめ!ナビ」で活動されている須永祐慈さんをお迎えして、お話をお聞きします。

20151115チラシ表

★せたがやチャイルドラインは、18才までの子どものための電話です。

子どもが自分自身の力を発揮できるように、耳を傾け、聴き続けます。この15年間で5万件を超える子どもたちの声を受けとめてきました。

1996年、いじめの問題を考えるために、故・牟田悌三氏、保坂展人氏(当時教育ジャーナリスト、現世田谷区長)など、子どもに関わる人たちが「世田谷こどもいのちのネットワーク」を組織し、“いじめよ、とまれ!”というシンポジウムを開催。これをきっかけに、子どもをサポートするひとつの方法として生まれたのが「せたがやチャイルドライン」です。電話の受け手は研修を修了したボランティア。広報やイベントのお手伝いなど、多くのボランティアの協力で運営しています。

 

●申込み:メールまたはFAX(事前申し込みで定員に達しない場合には、当日参加も可能です)


●日時
2015年11月15日(日)13時半~16時

●場所
烏山区民会館 集会室

●交通
京王線千歳烏山駅徒歩1分

●募集人数
80名

●条件


問合せ・申込み

名称 せたがやチャイルドライン事務局
担当者
住所 世田谷区下馬2-20-14
TEL 03-5712-5101
FAX 03-3410-3811
e-mail childline@otagaisama.or.jp
HP http://blog.canpan.info/setagaya-cl

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU