講座・イベント京王線京王井の頭線

2015年11月17日

12/19(土) 第3回明治大学バリアフリー映画祭

 「バリアフリー映画」とは「目の見える人と見えない人」が一緒に楽しめる映画です。「一本の映画を通して、目が見える見えないに関係なく、あらゆる世代の人たちが楽しい時間を共有する機会を作りたい」そんな思いから明治大学の学生を中心にはじまった年に一度のイベント「明治大学バリアフリー映画祭」。今年で第3回をむかえます。映像と同時に劇中のシーンを言葉で説明する「音声ガイド」を流すことで、視覚に障害のある方でも作品をお楽しみ頂けます。
 今年の開催日は12月19日土曜日。クリスマスの1週間前ということに因んで今年はクリスマス映画『3人のゴースト』(1988年 アメリカ映画)を上映します。また、今作には日本語吹き替えが付いていない為、日本語字幕を読み上げる「字幕朗読音声」もガイドと同時にお楽しみ頂けます。
 上映後には、お茶とお菓子を頂きながら、映画の感想を語り合ったり談笑したりしながら交流するお茶会を行います。上映会とお茶会どちらも参加は無料です。晴眼者と視覚障害者、学生と社会人、若者と高齢者、いろんな人たちが100人規模で一緒になって映画を鑑賞し語り合う1日。今までにない映画”観え方”に出会うはず。皆さん是非振るってお申し込みください!
【『3人のゴースト』あらすじ】
 史上最年少で世界最大のテレビ局IBCの社長に就任したフランク・クロス(ビル・マーレイ)。輝かしい功績の一方で社内では彼の冷血ぶりが恐れられていた。クリスマスが差し迫ったある夜、彼の元に、ゴルフ中に急死した前社長ルーのゴーストが現れ、これから”3人のゴースト”がフランクの元に現れることを告げる。やがて姿を現した「過去」「現在」「未来」のゴースト達が彼の運命を大きく変えてゆく・・・。
●申込み:メールの件名を「映画祭参加」として下記の内容をmeijibarrierfree@gmail.comまでお送り下さい。(1.お名前、2.メールアドレス、3.当日連絡が取れる電話番号、4.お茶会参加の有無、5.視覚障害者or晴眼者、6.誘導サポートの利用)
●申し込み締め切り:2015年12月13日(日)24時まで(※期間内に定員に達した場合、締め切らせて頂きますのでお早めに!)
●お問い合わせ:その他、上映会、お茶会などに関しましてご質問などございましたら、下記のメールアドレスと電話番号までご連絡ください。

●日時
12月19日土曜日、13:00開場、 上映は13:30〜15:30、 お茶会16:00〜17:00

●場所
明治大学 和泉キャンパス図書館1階ホール

●交通
京王線/井の頭線 明大前駅から徒歩5分

●募集人数

●条件


問合せ・申込み

名称 明治大学バリアフリー映画祭実行委員会Change Your Heart
担当者 塚本宏祐
住所
TEL 080-6725-0329
FAX
e-mail meijibarrierfree@gmail.com
HP www.facebook.com/meijibarrierfree

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU