講座・イベント障害児・者その他東急田園都市線東急大井町線

2016年06月07日

6/16(木) 第5回わんの会『介助をしながら感じる不満、不安』

職場や現場で感じていることをぶっちゃけませんか? 第5回わんの会ワークショップ(わんカフェ)のテーマは「介助しながら感じる不満、不安」です。

福祉の職場や現場において、不満や不安、怒りを感じることはありませんか? そんな感情抱くことっていけないことでしょうか。大切なのはその感情にどう向き合っていくかなのではないでしょうか。 今回のわんカフェでは、参加者同士でそんな不満や不安を共有し、さらにその感情に向き合っていくワークショップを開催します。

ゲスト講師は社会福祉士の田野浩美さん。地域で生きづらさを感じる子どもたちの声を電話で聴く活動、せたがやチャイルドラインにて19年間活動されてきました。現在は支え手や運営委員としてチャイルドラインを支援されています。 田野さんにチャイルドラインの受け手の考え方を例に、感情との向き合い方について講義していただきます。

その講義をもとに、“介助をしながら感じる不満や不安”に向き合ってみませんか。 職場や現場で介助者が抱える心の負担が少しでも軽くなるような会になればと思います。


●日時
6/16(木)19:00~21:00

●場所
世田谷ボランティアセンター第二会議室

●交通
東急田園都市線 三軒茶屋駅下車徒歩12分、東急世田谷線 三軒茶屋下車徒歩12分

●募集人数
定員20名

●条件
facebookページに投稿もしくはメールにて必要事項(タイトル「わんの会参加希望」、氏名、連絡先)をご記入の上、お申込みください。


問合せ・申込み

名称 わんの会(世田谷障がい者福祉に携わる若者の会)
担当者 田坂
住所
TEL 090-3204-9945
FAX
e-mail ttomkingjp@gmail.com
HP https://m.facebook.com/setagaya.one/

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU