講座・イベント障害児・者その他東急田園都市線東急世田谷線

2016年10月21日

11/18(金) 第7回わんの会「自立について」

第7回わんの会 【わんカフェ】『自立について』

第7回わんの会ワークショップ(わんカフェ)のテーマは『自立について』です。 障がい福祉の現場には様々な自立についての考え方があります。

手足が不自由でも自立ってどうやってやるの?気になる~! 知的障がいがある人の自立って?できるの? 一般的に言う自立って何だっけ?えーっと、お金? そもそも、あなた自身は自立していますか?

福祉従事者、障がい当事者、ボランティア、ちょっと福祉に興味のある人、それぞれの立場から『自立』というものについて対話してみませんか?

ファシリテーターは荻野陽一さん。 荻野さんは誰もが気軽に外出できる地域の実現を目指し、移動サービスを中心に活動されている【世田谷ミニキャブ区民の会】の理事長を務められています。 ご自身も脳性まひで手足に麻痺がありますが、電動車椅子を巧みに操り、我が物顔で街をgoしておられる経験豊富な行動派です(ご自身談)。 今回は、朝まで生テレビの田原総一郎氏役をかって出て下さいました。 乞う、ご期待!

ちょっとつまみながら、ちょっと飲みながら気楽な雰囲気で対話できるイベントにしたいと思っています。朝まではやりませんが、『朝まで生テレビ』的なトークセッションも考えています。さらに、ちょっとした演出も考えていますのでお楽しみに。 はじめましての方からおひさしぶりな方まで、より多くの方と交流できればと思っています。 

 


●日時
11/18(金)19:00~21:30(受付18:30~)

●場所
世田谷ボランティアセンター第二会議室

●交通
東急田園都市線 三軒茶屋駅下車徒歩12分、東急世田谷線 三軒茶屋下車徒歩12分

●募集人数
定員20名

●条件
facebookページに投稿もしくはメールにて必要事項(タイトル「わんの会参加希望」、氏名、連絡先)をご記入の上、お申込みください。


問合せ・申込み

名称 わんの会(世田谷障がい者福祉に携わる若者の会)
担当者 田坂
住所
TEL 090-3204-9945
FAX
e-mail ttomkingjp@gmail.com
HP https://m.facebook.com/setagaya.one/

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU