ボランティア活動を始めたい人やグループ・団体と、ボランティアのサポートを必要としている人やグループ・団体をつなぎます。”こんなことができたらいいな”や”すごく困っています”など、どんな小さなことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。


ボランティア活動に関する相談

世田谷ボランティアセンターや下記区内3か所のボランティアビューローの窓口には、ボランティアに 関するお話をうかがうボランティアコーディネーターがいます。
“ボランティアをやってみたいけど、どうすればいいんだろう?””今度実施するリサイクルの催しを手伝ってくれる人を探したい”など、うかがった内容に合わせて必要な情報や資料のご提供、ボランティアの募集や呼びかけなどを行います。
“こんな相談までしていいの?”などのように、どんなに小さなことでも構いませんので、まずは気軽に話を聞かせください。


相談窓口

世田谷ボランティアセンター
 田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩12分
 火〜金 10:00~22:00(相談受付は22:00まで)
 土日  10:00〜20:00(相談受付は18:00まで)
 休館  月曜日、祝日、お盆休み、年末年始
 TEL:03-5712-5101
梅丘ボランティアビューロー
 小田急線 梅ヶ丘駅 徒歩10分
 月〜土 10時〜17時
 休館  日曜、祝日
 TEL:03-3420-2520
代田ボランティアビューロー
 小田急線 世田谷代田駅 徒歩約1分
 京王井の頭線 新代田駅 徒歩約8分
 月〜土 10時〜17時
 休館  日曜、祝日
 TEL:03-3419-4545
玉川ボランティアビューロー
 田園都市線 二子玉川駅 徒歩8分
 月〜土 10時〜17時
 休館  日曜、祝日
 TEL:03-3707-3528

「おたがいさまBANK」の運営

自分自身にとっては、ちょっとしたことや、カンタンなことでも、 ある人にとってはとても難しいことはいっぱいあります。 そんな一人ひとりが持っている個性や想いなどを、みんなで分かち あっていくことで、より良い暮らしをめざしていくのが”ボランタリーライフ”です。 このボランタリーライフを広めていくことを目的に、 “私、こんなことできるよ”をたくさん登録することで、 それらをみんなで活用していくのが「おたがいさまバンク」です。

おたがいさまBANKトップ

ボランティア情報誌「セボネ」(セタガヤ・ボランティア・ネットワーク)の発行

毎月1日に発行している「セボネ」は、「人が変わる、社会が変わる」をテーマに、 ボランティア活動をより身近に感じていただく情報誌として、さまざまな地域の 取り組みや世田谷で活動する団体・人を紹介しています。 区民編集委員が取材して執筆しています。 もちろんボランティア情報も満載です。毎号変わる表紙の素敵な絵は、世田谷に ゆかりのあるイラストレーターによるもの。区の公共施設などで配布しておりますので、 ぜひご覧ください。また設置にご協力いただける店舗なども募集中です。ぜひご連絡ください。

セボネをご覧になりたい方はこちらのページからダウンロードして閲覧できます。


事業目次

1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。

MENU