ボランティア募集障害者・難病等子ども京王線

2020年09月02日

(募集終了)身体が不自由な高校1年生に勉強を教えて下さる方

特別支援学校に通う高校1年生の女の子が、勉強を教えて下さる方を探しています。

 1歳のとき脳出血になり、その後遺症から、はっきりと言葉を発音することや、自分の思うように体を動かすことが難しく、車椅子で生活しています。また、長い間体調が優れず、これまで学校の勉強に取り組むことがほとんどできませんでした。

最近は体調が安定したので、高校生のうちに小学校6年間の勉強(主に国語と算数)を終えることを目標に、小学1年生の内容から頑張っていますが、お母さんと取り組むとメリハリがなく勉強意欲を保つことが難しいです。

 ボランティアさんと、1時間のうち40分程度お母さんが用意した学習教材を一緒に取り組み、わからないところは教えてください。残りの時間、学校生活のことや最近流行しているテレビ番組や音楽のことなどを一緒にお話できると嬉しいです。
言葉が聞き取りづらいので、慣れるまではお母さんが通訳のかたちで間にはいります。

【 以下の時間帯のなかで、週1回1時間程度でよろしくおねがいします。】

月曜・木曜 18:30~21:00
水曜 17:00~21:00
土曜 9:00~12:00
日曜 9:00~18:00


●日時
上記の時間帯で週1回、1時間程度。

●場所
ご自宅(粕谷1丁目)

●交通
千歳烏山駅より徒歩12分程度

●募集人数

●条件
女性。大学生~20代の方。交通費支給


問合せ・申込み

名称 世田谷ボランティア協会
担当者 高居
住所
TEL 03-5712-5101
FAX
e-mail takai@otagaisama.or.jp
HP

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU