講座・イベント障害者・難病等国際まちづくり小田急線京王井の頭線

2017年11月30日

12/15(金)「ニュージーランドの障がい福祉を学ぶ」わんカフェ

わんカフェ「ニュージーランドで考えた ニーズがつなぐ人生マップ」

障害者手帳も区分認定も存在しない国、ニュージーランド。社会モデルを徹底している国、ニュージーランド。 そこではどのような形で支援が行われているのでしょうか。

今回のわんカフェでは内閣府の地域課題対応人材育成事業「地域コアリーダープログラム」によりニュージーランドに派遣された三木義一さんをファシリテーターにお招きします。三木さんと一緒にニュージーランドの福祉について学び、参加者同士で地域での支援について対話するワークショップを開催します。

日本では障害支援区分(必要とされる支援の度合い)をもとに受給者証が発行され、福祉サービスを受けることができます。ですが、ニュージーランドでは福祉サービスを受けるにあたり、日本における支援区分に該当するものはないそうです。では、どうやって支援を受けているのでしょうか。

また、ニュージーランドが障害者権利条約に批准したのは2008年。2014年に批准した日本よりも6年も前です。ニュージーランドの福祉を知ることができれば、日本の、そして私たちがこれから目指していくべき方向が見えてくるはず!

わんカフェでは、各テーブルごとにニュージーランドの福祉をモデルにした人生マップを作っていきます。ニュージーランドの福祉について学び、そして体感し、さらに自分たちの地域での支援に繋げていく、これが今回のわんカフェの目的です。


●日時
12月15日 金曜日 19:00~21:00

●場所
シモキタステーション(世田谷区代沢2-28-8)

●交通
下北沢駅 南口から徒歩7分

●募集人数
定員30名

●条件
参加費500円(フード・ドリンク別)


問合せ・申込み

名称 わんの会(障がい福祉に携わる若者の会)
担当者 田坂
住所
TEL 090-3204-9945
FAX
e-mail ttomkingjp@gmail.com
HP https://www.facebook.com/setagaya.one/

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU