講座・イベント子ども東急田園都市線

2021年06月08日

せたがやチャイルドライン チャット事業報告会&ワークショップ 「子どもにどう関わったらいいんだろう…」を考える

 せたがやチャイルドラインでは、1998年から電話で子どもの声を聴いてきました。
 近年、子どもたちにもスマホやタブレットなどの利用が広がり、子どもたちの身近なツールとなっています。こうした状況を踏まえ、電話での活動に加え、2020年9月からチャットでも子どもの声を聴く活動を開始しました。
 このたび報告会という形で、22年間の電話での活動や、新たに開始したチャットでの活動の中で見えてきた子どもの姿を皆様にお伝えし、子どもを取り巻くおとなに何ができるのかを考える機会を持てればと思います。
 また、昨年度に開催した講演会の中で、子どもとのかかわり方に悩むおとなの姿も見えてきました。報告会と同時に、子どもと関わるおとな自身が体験的に学ぶ機会として、「NPO法人きづく」代表の森郁子さんをお招きしてワークショップを開催します。たたかない・怒鳴らない子育て、子どもへのかかわり方について一緒に学んでみませんか。
※本報告会は、「東急子ども応援プログラム」の助成により行われます。

● 日程:7/4(日)12時~15時
■第一部    チャット事業報告会「子どもの声を聴くということ~せたがやチャイルドライン・チャット事業開始から一年を振り返って」 
 開催方法:zoom
 参加方法:
 ①東京都市大学 二子玉川 夢キャンパス
  (交通/二子玉川駅徒歩1分。会場でのZoom視聴は第2部に参加する方のみ24名)
 ②Zoom
 時間:12:00〜12:50
 報告:せたがやチャイルドライン
 コメント:森郁子さん(NPO法人きづく代表)・宮川哲弥さん(東京都市大学准教授)
■第二部     ワークショップ
    「たたかない・怒鳴らない子育て~ポジティブ・ディシプリン体験プログラム」
 ファシリテーター:森郁子さん(NPO法人きづく代表)
 会場:東京都市大学 二子玉川 夢キャンパス(集合形式)
 時間:13:00〜15:00 
● 参加費:無料
●申込/fax、またはメールで。
件名に「7/4. 報告会&ワークショップ申込」、本文に氏名、電話番号、「報告会のみ参加/報告会及びワークショップ参加」を明記してご送信ください。後日、ご案内の詳細をご連絡します。
メール:childline@otagaisama.or.jp      
FAX:03-3410-3811

※新型コロナウィルス感染症拡大等の状況により、会場でのワークショップは延期または中止の可能性があります。


●日時
7/4(日)12時~15時(報告会12:00〜12:50、ワークショップ13:00〜15:00)

●場所
報告会:zoom ワークショップ:東京都市大学 二子玉川 夢キャンパス

●交通
東急田園都市線二子玉川駅徒歩1分

●募集人数
報告会のみ:50名 報告会+ワークショップ:24名

●条件
子どもの問題に関心のある方、子育て中の方


問合せ・申込み

名称 せたがやチャイルドライン
担当者 樽井・青木
住所 世田谷区下馬2-20-14
TEL 03-5712-5101
FAX 03-3410-3811
e-mail childline@otagaisama.or.jp
HP

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU