2024年02月06日

ぽーとせたがやからのお知らせ vol.18

12月に“落ち葉拾いしちゃお“で、上馬地区の“まちなかクリーン作戦”に参加をしてきました。“まちなかクリーン作戦“とは、上馬地区の社会福祉協議会が主催をしている毎年秋~冬にかけておこなうボランティア活動です。地区内を散策しながら、決められた場所の落ち葉やゴミを拾って歩き、街をきれいにしながら地区の中でお互いに助け合う活動で、この時期におこなわれています。

今回はぽーとせたがやのメンバー1名とスタッフが一緒に参加をし、保育園のこどもたちや自治会の方々と手分けをしながら、箒や軍手を使い、たくさんの落ち葉を掻きわけてお掃除をしました。

当日は風もなく日差しがあり、寒さも和らいでいたため、気持ちの良いお掃除日和でした。予想以上の落ち葉の多さにびっくりしながらも、和気あいあいと声をかけあいながら、みんなで協力しあい、街をきれいにしました。

ぽーとのメンバーの方は「今回で2回目です。家に一人でいると落ち着かなかったりするので、外に出て何かしたいと思い、今年も参加しました。」と話されていました。
”みんなで助け合い”を合言葉に、地域の中でできることを当事者の方と一緒に続けていきたいと思います。



▲ページの先頭へもどる

協会からのお知らせ一覧へ

MENU