世田谷ボランティア協会は、災害ボランティア問題に取り組むために、常設の活動組織として「せたがや災害ボランティアセンター」を設置し、日々の活動を続けています。

>>せたがや災害ボランティアセンターホームページはこちらを


せたがや災害ボランティアセンターの運営

せたがや災害ボランティアセンターは、災害発生時には災害ボランティア本部として、世田谷区内で活動する災害ボランティアの拠点となります。世田谷区との連携のもとに、ボランティアの派遣ニーズを集約して、ボランティアの受付、派遣その他の調整を行います。

普段は、災害発生に備えて拠点運営の体制作りや訓練を重ねるとともに、災害に関する学習・啓発活動、災害ボランティアの養成・人材登録活動、災害問題に取り組む個人・団体とのネットワークづくり、災害時に特別の支援を必要とする方たちの問題への取組み、資金・資材の寄付の呼びかけなどを行っています。

災害問題に真剣に取り組むことによって、人と人、人と地域のつながりを再認識し、ボランタリーな生活空間を生み出すことが、せたがや災害ボランティアセンターのなによりの活動目標です。

せたがや災害ボランティアセンターは、より多くの方にご協力いただくことを目標に、 運営体制を再編成中です。


事業目次

1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。 1.ボランティアをやってみたい、求めたい。

MENU