ボランティア募集その他小田急線

2022年09月10日

若者の居場所の遊びボランティア

不登校やひきこもりの若者、障がいのある若者、抱える生きづらさは十人十色です。そんな彼らに寄り添い、一緒にゲームをしたり、編み物をしたり、他愛もない話をしたりするボランティアを募集しています。 またボランティアの皆様にとっても「ありのままで生きる」ことについて考えるきっかけとなればと思います。

活動内容
“liby”は、Let it be at the YMCA of Tokyoの略。「ありのまま」をキーワードに、誰もがありのままに生きられる世の中を目指して活動しています。 ボランティアの皆さんには、安心して過ごせる居場所づくりをメンバー(参加者)、スタッフとともに取り組んでいただきます。

●一緒に楽しむ遊び仲間(1対1の関係づくり) libyで過ごす時間にはプログラムがありません。メンバーと一緒に何をするのか考えていきましょう。
例えば…
・メンバーとゲーム(TVゲームやボードゲーム、スマホゲームなど)を楽しむ
・編み物をしながら話し相手になる
・一緒に映画を鑑賞する
・キャッチボールに出掛ける
・お菓子作り メンバーが「何もしない」「ただそこにいる」ことだってアリです。

●町散策に一緒に出かける
月に1~2回、町にお出かけに行きます。気になったお店でスイーツを食べたり、バッティングセンターに行ったり、一緒に楽しむ中で関係性を深めていきます。


●日時
libyは火~金曜日の13時~18時に開室しています。 ご参加の頻度や、期間などについては、ご都合に合わせてご相談させていただければと思います。お気軽にお問い合わせください!

●場所
東京YMCA "liby" 〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3-23-2

●交通
最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅

●募集人数
10名程度

●条件
◎18歳~35歳(高校生不可) ◎知識や経験は問いませんが、単なるお手伝いでも、支援者でもなく、一緒に楽しむ仲間として関わって下さることを願っております。


問合せ・申込み

名称 東京YMCA liby
担当者 高橋
住所 東京都世田谷区宮坂3-23-2
TEL 03-3420-5361
FAX 03-3420-5363
e-mail liby@tokyoymca.org
HP https://tokyo.ymca.or.jp/community/liby.html

※このボランティア情報は世田谷版GBERにも掲載されています。
(世田谷版GBERについては、こちらをご覧ください)


▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU