その他のお知らせ子ども

2019年04月26日

子どもの学習に不安を抱いている保護者の方へ

「何でみんなと同じようにできないのかしら。」

「学校の勉強についていけてないみたい。」

「子どもの勉強に付き合ってあげたいけど時間がかかってしまい家事ができない・・・。」

世田谷ボランティア協会には、こうした保護者の声が寄せられ、個別の学習支援に取り組んでいます。発達障がいや学習障がいの傾向があったり、不登校の経験があり学習の理解の面で苦労をしている、勉強に向き合うことが苦手、学校の授業についていけない、、、といった相談があり、これまで個別の学習支援を行ってきました。

勉強への気持ちであったり、学ぶポイントだったり、本人のペースや特徴を尊重してやっていきます。お気軽にご相談ください。

学習支援までの流れ

1 相談

センターへ電話もしくはメールでお気軽にご相談ください。

2 面談

本人と担当が面談をします。どんな人にどんな風に教わりたいかなどを聞きます。事前に保護者と会ってから本人と面談を行うこともあります。

3 ボランティアの募集

面談を踏まえてボランティアを探します。募集方法は、プライバシーに配慮し相談して決めます。

4 顔合わせ

本人、保護者、ボランティア、担当の4者で顔合わせをします。顔合わせの後日にお互いの感想を聞き、お互いが良ければ学習支援にむけて準備します。

5 日時等を決める

曜日や時間を決めたり、場所を自宅にするのか自宅でないほうがよいのかを決めます。

週1回2時間以内が多く、場所も自宅以外に老人ホームの一角や教会の一室をお借りして行うこともあります。

6 学習支援開始

準備が整えば、学習支援のスタートです!開始後に何か心配な点等があったらボランティアセンターに連絡ください。


●日時

●場所
世田谷ボランティアセンター(世田谷区下馬2-20-14)

●交通

●募集人数

●条件


問合せ・申込み

名称 世田谷ボランティア協会
担当者 青木・高居・鈴木
住所
TEL 03-5712-5101
FAX
e-mail aoki@otagaisama.or.jp
HP

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU