2020年05月15日

「本の交換所」と「マスクのわけあい所」を始めました

三軒茶屋のボランティアセンター前で、「本の交換所」と「マスクのわけあい所」を始めました。

「本の交換所」
現在、世田谷区の図書館は休館に、学校も休校になっています。お家で本を読みたいと思っても、気軽に本を入手できない状況になっています。そこで、本を好きな人同士が、おたがいに本をすすめあい、ゆずり合うことができたらとボランティアセンターの前に「本の交換所」を作りました。
「本の交換所」のルール
========
【本をゆずりたい人】
ゆずりたい本にメッセージカードをつけて、箱の中に本を置いてください。(おすすめポイントや、こんな人に読んでもらいたい、自分は読んでこんな風に感じた、など。ひとことメッセージをつけてください)
【本を読みたい人】
箱の中から自由に本を持って帰ってください。※消毒液も設置しています。
============
本を置いていくだけでも、もらっていくだけでも、もちろんOKです!
どうぞ、楽しんでご活用ください♪

「マスクのわけあい所」
マスクが店頭に並ぶところを目にすることも出てきましたが、まだまだマスクが手に入らなかったり手に入れることが大変な方もいらっしゃると思います。
この「マスクのわけあい所」は、ボランタリーに寄付していただいたマスクを、必要な方にお渡しする、無人の「マスクのわけあい所」です。
「マスクのわけあい所」のルール
=========
【マスクをゆずりたい人】
マスクが余っている方は、わけあいボックスの中に入れてください。
※未使用・未開封のマスクに限ります。手作りマスクは一枚ずつ包装をお願いいたします。
【マスクが必要な人】
箱の中から必要な数をおもちください。
==========
わけあい所の箱に入りきらないサイズや量のマスクを寄付したいという方、郵送で寄付したいという方は、どうぞ個別にご連絡ください。集まったマスクの量が「マスクのわけあい所」で循環する量よりも多いときは、世田谷区内のマスクを必要としている施設などにおつなぎしたいと思っています。

また、この活動が いろいろな場所に広がるといいなとも思っています。
もし、「近所でこの活動を始めたい!」と思われたときは、表示用のポスターのデータなどおゆずりできますので、お気軽にご連絡ください。

●日時
2020年5月末まで

●場所
世田谷ボランティアセンター

●交通
三軒茶屋駅から徒歩12分程度

●担当者
青木

●TEL
03-5712-5101

●e-mail
aoki@otagaisama.or.jp


▲ページの先頭へもどる

協会からのお知らせ一覧へ

MENU