2023年03月23日

「ぽーとせたがやからのお知らせ」vol.9 みなさまと話す会を開催しました

3月2日、世田谷エリア自立支援協議会との共催企画「みなさまと話す会」を開催しました。話す会は、地域の中で相談につながる場や、あったら良い社会資源などを障害・高齢問わず、支援者が集まり、一緒に考える会です。

今回は”「ほっと」できて、話せる、笑える「よりどころ」一緒に考えませんか?“をテーマに、障害がある方や高齢者の方の支援にあたっている福祉事業所の皆様42名にご参加いただけました。

今回の話す会には、ぽーとせたがやを利用されている方が参加して、冒頭に話をしてくれました。幼少期からの過酷な経験により人が怖くなり、相手が気に入るように話さなければいけないと思ってきて過ごしてきた彼女が、素直な気持ちを話すことができたきっかけを語ってくれました。それはある支援者からの一言だったそうです。

そして、うそをつかなくてよく、素直に話しても怒らない人がいてくれるといい、と希望を話してくださいました。

ぽーと利用者の方のお話に続いて、参加者がグループに分かれて地域の中にどんな「よりどころ」があったらよいか意見を出し合いました。いただいた多くのアイディアを、どのように形にすることができるのか、今後、世田谷エリア自立支援協議会を中心に考えていきます。


▲ページの先頭へもどる

協会からのお知らせ一覧へ

MENU