2024年03月22日

「令和6年能登半島地震」災害ボランティア活動参加希望者募集!

能登半島を中心に1月1日に発生した地震と津波等による被害は、未曾有の被害をもたらし、被害の全容を把握できない状況が続いています。
被災範囲はあまりにも広く、市町の全域が壊滅的な被害を受けて、避難生活を強いられている地域が多くあります。2月26日現在、石川県の住宅被害は7万7804棟、避難者は1万1735人に達します。その中には、高齢者、介護を必要とし、または障害のある方もたくさん含まれており、ボランティアの手を必要とするニーズが高いことは言うまでもありません。

しかし、現在の被災地や避難先の状況は、必ずしもボランティアを受け入れる条件が整っているとは言えません。大勢の避難者は心の拠り所を失い、不安を感じながら不便な生活を強いられています。
当ボランティアセンターでは、このような震災時において、被災地や避難先の実情に応じて、被災した方々や被災者の受入れに奮闘されている方々を少しでも応援するためにボランティア活動の準備をすすめていきたいと思います。

そこで、当ボランティアセンターでは、能登半島地震の被災地あるいは避難受入れ地でのボランティア活動を希望される方の登録を開始します。

①看護や介護などさまざまな専門的な職能・経験をもつ「専門ボランティア」
②被災家屋の片付けや物資の運搬など被災者の生活復旧を手助けする「一般ボランティア」

として活動を希望される方は下記フォームよりお申し込みください。
今回の災害について、いつ、どこで活動できるかは未定ですが、当ボランティアセンターは、今後いっそう現地との接触・交渉に努めて、皆様の活動の場を見つけたいと思います。ボランティア活動受入れ先が決まりましたら、登録された方々にすぐにお知らせして、当ボランティアセンターが運行するボランティアバスなどでの活動参加を呼びかける予定です。

【令和6年能登半島地震災害ボランティア登録フォーム】 ←ここをクリック

登録対象者/原則として、世田谷区内に在住・在勤・在学の18歳以上の方
(18歳未満の方でも参加できる活動もありますので登録が可能です)
お問い合わせはセンターへ、メール若しくは電話にてご連絡ください。


▲ページの先頭へもどる

協会からのお知らせ一覧へ

MENU