ボランティア募集子ども東急田園都市線東急世田谷線

2019年07月09日

子育てのサポートをして下さる方

三軒茶屋にお住まいのお母さんから、「自閉症のお子さん(5歳、男の子)と2人で夕方18時頃からお散歩して下さる方を必要としている」と相談を受けています。

お母さんはお子さんが将来的に、お母さん以外の方と一緒に外出ができるようになるための練習としてぜひお力を貸していただきたいと望まれています。

 お子さんはGW明けから、保育園からの帰宅後お家に入りたがらず、公園やスーパーなどへお散歩をすることを日課としています。

現在、お母さんは、毎日お散歩に付き合っていますが、下の妹さんを抱っこしながらであることや、お子さんの予期せぬ行動に日々危険と隣り合わせのなかお散歩をされています。一方でお子さんは、お母さんが家に帰ろうとすると一生懸命いやがるので、どうやらお母さんと一緒に行きたいようです。

現在の状況から、すぐにお母さん以外の方と2人でのお散歩は難しいですが、親子3人でのお散歩でも危険な場面も多くお母さんお1人ではとても大変です。

お母さんとしては、保育園から帰宅したら家の片づけや夕飯の準備などをすぐに取り掛かりたいという思いもあり、お母さん以外の方との外出を希望していますが、まずは夕方のお散歩のサポートに入って下さり、一緒にお子さんとの関わり方を考えて下さる方を必要とされています。

言葉でのコミュニケーションをとることは難しいですが、とても明るくて元気なお子さんです。子どもと接することが好きな方のお力を求めています。

 


●日時
平日の18時頃から30分~1時間程度 週1からで曜日応相談

●場所
三軒茶屋周辺

●交通
田園都市線三軒茶屋駅

●募集人数

●条件
女性、18歳以上。 できれば三軒茶屋周辺の土地勘のある方


問合せ・申込み

名称 世田谷ボランティア協会
担当者 高居
住所 世田谷区下馬2-20-14
TEL 57125101
FAX
e-mail takai@otagaisama.or.jp
HP

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU