講座・イベント東急田園都市線

2015年05月08日

5/16(土)みんなで勉強しよう会「第三の人生 限界をわきまえて 元気に過ごそう! ―現代の老年学基礎講座―」

「世田谷ボランティア協会をささえる会」が主催する今年度1回目の講座です。

定年後、そしてその後の5年間を勤めた後、私達には、第三の人生があります。もちろん、定年もなく仕事をしてらっしゃる方もいるでしょう。しかし65歳以上の方々は、一度自分の人生を振り返り、一度「老いる」あるいは「歳を取る」というのはどういうことかを考えて欲しいと思います。なぜなら、若い人と全く同じとはいかないからです。むしろ、そろそろ何に気を付けなければいけないかを考え、それを踏まえた上で、明るく元気に、そして積極的に人生を歩んで行って欲しいからです。

老年学は社会老年学と医療老年学とに分けられます。今回は、特に体の変化と、それに関わる社会老年学とをあわせて考えてみたいと思います。興味や関心のある方、老年学とは何だと思われる方など、大いに参加下さい!

●講師:佐藤百合子氏(元産業能率大学経営学部教授・ささえる会世話人)

●参加申込み:電話またはメールで


●日時
5月16日(土)13:30~16:00

●場所
世田谷ボランティアセンター

●交通
東急田園都市線三軒茶屋駅徒歩12分

●募集人数

●条件
参加費500円


問合せ・申込み

名称 「(社福)世田谷ボランティア協会」をささえる会
担当者
住所 世田谷区下馬2-20-14
TEL 03-5712-5101
FAX 03-3410-3811
e-mail sasaerukai@otagaisama.or.jp
HP http://blog.canpan.info/sasaerukai/

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU