世田谷区からの募集ボランティア募集有償スタッフ募集子どもまちづくりその他小田急線京王線京王井の頭線東急田園都市線東急大井町線東急世田谷線東急東横線その他

2018年09月15日

SNS情報発信「情熱せたがや、始めました。」新規メンバー募集

2016年4月にスタートした「ねつせた!」は高校生・大学生世代のメンバーたちが企画・取材・編集を行い、SNS上でまちの魅力を発信しています!これまでたくさんの高校生・大学生・社会人が関わってきました。

この度10月より活動スタートする第5期メンバーを募集する説明会を開催することになりましたので、お知らせいたします!
「ねつせた!」って?
ねつせた!の活動はとてもシンプル!若者がどんどんまちに飛び出し…
・気になる場所や人を取材する
・自分で街歩きイベントを企画して、メンバーと共にまちを散策する
・取材した情報をTwitter、Facebook、Instagramで日々投稿する!
・自分たちの思いをどう形にするか、対話を通して深めていく!
(月2回の全体ミーティングはいつもとても熱量が高いです)

住む場所や通う学校が異なるメンバーの個性により相乗効果を出しています。 過去には、 世田谷区内の気になるところを街歩きしたり、自ら体験してみたり。 スターバックスコーヒージャパン様やサイバーエージェント様の本社まで行って若者の等身大の問いを地域で働く方にお話を伺ったり、 世田谷区主催のオリンピック・パラリンピック2周年前イベントを取材!YouTubeでの生中継やリアルタイムツイートを行いました。(著名人への取材も行いました!) Instagramに投稿する写真は常に探求しています。

こういった取材やイベント企画を通じて、企画力、プレゼン力、仲間とともに企画を進めるコミュニケーション力、そして自分たちが取材した魅力を発信するための文章力など、自然とスキルも身についていっています。

~このまちで主役になろう~ 2018年4月から始まった第4期では、日々の情報発信と並行して「ねつせた!」の活動を進めていく上でのキャッチコピーをメンバーが対話を重ね考えました。それが「このまちで主役になろう」。
「ねつせた!」を通じて活動するメンバーはもちろん、地域の情報を見て「自分も参加してみたい」「行ってみようかな」そんな思いを持って頂いた方すべてが新たな出会いを通じて生活がより一層豊かになるように。そんな思いを込めています。

このお知らせを見て、少しでもピンと来た方。ぜひ説明会に遊びにいらしてくださいね。
メンバー一同お待ちしてます!

こんな想いを持つ人にオススメ!
・取材や編集は初心者だけど興味がある
・文章を書くこと・写真を撮ることが好き
・世田谷の街を歩くのが好き
・世田谷の街や人のことをもっと知りたい
・なにか学生時代に打ち込める活動を探している
・将来、メディアや編集や広報関係の仕事に興味がある
・今はまだやりたいことがないけど、この活動を通して地域のことを知りたい。

活動1回につき、1000円謝礼あります。 説明会には事前予約必須です。下記連絡先に各説明会2日前までにはご連絡ください。


●日時
①9月20日(木)18:00-19:30、②9月28日(金)17:30-19:00

●場所
①北沢タウンホール(下北沢)、②三軒茶屋分庁舎(三軒茶屋)

●交通
①井の頭線、小田急線「下北沢駅」より徒歩5分、②田園都市線、世田谷線より徒歩3分

●募集人数
10名

●条件
高校生・大学生世代の方


問合せ・申込み

名称 世田谷区子ども・若者部若者支援担当課
担当者 高根
住所 世田谷区世田谷4-21-27
TEL 03-5432-2585
FAX 03-5432-3050
e-mail SEA02091@mb.city.setagaya.tokyo.jp
HP

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU