講座・イベント障害者・難病等子ども東急田園都市線

2018年09月20日

9/23(日) ユメへの作戦会議

「あなたの話を聞きたい」。それが私たちの出発点です。

人はみな自分だけのストーリーを持っています。悲しかったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、怒ったこと、泣いたこと、うまくやれたこと、ぜんぜんうまくいかなかったことなど。そうした紆余曲折のストーリーを言葉で表現し、人と共有することができると、自分のユメ(自分がなりたいもの、自分がしたいこと)が見えてきます。 ユメを育み、かなえるには豊かな人間関係が重要です。

しかし、発達障がい、知的障がいなどの生きづらさを抱えている人の人間関係は限定されたものになりがちです。社会的に分断されたり、周囲が過保護になったりすることが多く、社会的活動も制約されてしまいやすいというのが現状です。そのため、ユメを抱き、育み、かなえていくのがとても難しくなっています。

そこで、私たちは、障がいや生きづらさを抱えた当事者、ご家族と信頼しあえる人間関係を築きながら、1人1人のストーリーにじっくりと1対1で耳を傾けること(傾聴)から活動を始めます。 次に、そのようにして語られたストーリーを本人の息遣いが伝わる形で発表します。多くの人にストーリーを共有してもらうことで、共感の輪を広げ、人とのつながりを深めていきます。人とのつながりがユメの実現を引き寄せていくのです。 さらに、1つのユメへのストーリーは、誰かのユメへのストーリーにつながります。

私たちは、ユメソダテの活動を通して、だれもがユメを見出し、育み、かなえることができる社会を創っていきたいと考えています。 障がいや生きづらさを抱える人などすべての人の夢のカタリバを作ります。当人の思いから、夢の種を探し、気づいてもらうためのイベントです。 自分の夢や思いを語り、仲間とつながりませんか?

●NPO法人 ユメソダテについて
「あなたの話を聞きたい」それが私たちの出発点です。人はみなその人だけのストーリーを持っています。それを言葉にし、人と共有することで自分のあこがれやユメ(自分がしたいこと)が見えてきます。そこで、私たちは、一人一人の生きづらさや感動、あこがれ、希望にじっくりと1対1で耳を傾けることから活動を始めます。 共感を広げることで、ユメを育み、叶えることができる社会を創っていきます。

●プログラム(予定)
10:00 理事長挨拶
10:15 ユメキク(あなたの「思い」語りませんか) /傾聴講座(聴くことの大切さを学びたい)
13:00 ふれあい囲碁(テーマを設定し語り合うワーク)
14:00 ユメキク(あなたの「思い」語りませんか) /傾聴講座(聴くことの大切さを学びたい)
15:00 福を招く白猫「たまニャン」お絵かき教室 (マンガ家のすぎやまゆうこさんをお招きして)


●日時
9月23日(日)10:00~16:00

●場所
桜神宮会館2F 世田谷区新町3-21 

●交通
東急田園都市線 桜新町駅

●募集人数

●条件
無料


問合せ・申込み

名称 特定非営利活動法人 ユメソダテ
担当者 前川哲弥
住所 〒154-0016 東京都世田谷区弦巻3-3-8
TEL 03-6413-5536
FAX 03-6413-5536
e-mail info@yume-sodate.com
HP https://yume-sodate.com

▲ページの先頭へもどる

新着ボランティア情報一覧へ

●新着ボランティア情報検索

  • カテゴリー

  • 対象

  • 沿線


MENU